ワードでテスト問題を作る

「ワードでテスト問題を作る」
と書くと
なに当たり前の事かいているの?
という疑問の声が聞こえそうですが,そうではありません。
このワードのデータは
「解答用紙としても使う」
ことを前提にしています。
そうした場合に問題になるのは
●問題部分を編集してしまわない
●なるべく効率的に,回答の部分のみ入力する
ということが求められます。
紙の解答用紙でもいいのに,わざわざパソコンでやるというのは
「そのニーズがある」
からです。
何らかの課題があり,紙で書くよりもパソコンでの入力の方が回答しやすい人がいます。
例えば,上肢に麻痺があって書くことはむずかしいがパソコンなら回答できるという人です。
そうした場合に,上記のような機能が求められます。
そこで解決策。
ワードでは,フォームフィールドという機能があり,このフィールド以外をロックすると、回答以外の所の入力ができなくなり,かつ,回答のしかたもプルダウンメニューやチェックボックスなどで入力することが可能となります。
こちらのサイトがその方法について丁寧に説明しています。
Wordでチェックボックスも!フォームフィールド
ただし,この機能はWord2003まではすぐに選択できたのですが2007以降では、メニューに表示されなくなってしまいました。
しかし,表示がされていないだけで工夫すると出てくるようになります。
それがこちら。
Word2010のフォームフィールドについて教えてください
ユーザー設定のフィールドを追加するには
これで出来ます。
ちなみに,私が使った実践事例はこちらに載っています。
肢体不自由のある子どもの自立活動の手引
こちらの84ページです。

20150228_72455

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10年も前の実践ですねぇ