感動ストーリー続々。「ロボット登校」が病気の生徒を救う

こちらより
感動ストーリー続々。「ロボット登校」が病気の生徒を救う
NewsPicksという,経済関係のSNSサイトの記事です。
病気子どもの代わりにロボットが登校するという記事。
もちろん今の技術ですので,アトムのようなロボットではなくってiPadの画面を付けたセグウェイのような感じです。
日本でも輸入していますね。
iPadを遠隔操作で自由に動き回れる「自分の分身」にするロボット『Double』
先日行ったCSUNでは,こんなロボットが歩いていました。
P1060477
ですが,上記の記事のいいところはコントロールしているのは病気のある子ども自身ということ。
まさにコミュニケーションツールです。
こういったことに使えるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラジオでこれが紹介されていたのですが,宮台真司さんは,ロボットがいじめられないのかという質問に,戦えるロボットにしたらいいんじゃないか,みたいな話をしていました。
まさに,先日紹介していた攻殻機動隊の世界ですね。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
こちらもよろしく→

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加