行ってきました「キッズフェスタ2016」

IMG_4029
一昨日はキッズフェスタ2016に行ってきました。

前回の告知は何とも中途半端な情報でしたね。
今回も、STの方々が沢山のスイッチ玩具など支援機器を紹介していました。
ST@
私たちは、重度重複障害のある子どもに関わる言語聴覚士のグループです。 コミュニケーションやことばの力は、人との関わりの中で感じる心の動きによって育ちます。 重い障害のある子どもが、好きなものを見つけて、心動かされる時間が増えるようにと考えています。 おもちゃやスイッチ、機器の紹介、便利なサイトなどの情報提供、各種イベン...
IMG_4031
IMG_4030
私の本なども、紹介して下さったようです。
さて、事務局で便利グッズを紹介していたのですが、面白そうな物がありました。
IMG_4033IMG_4034
HARAC | Casta
切るたびに音が響く安心カバー付きはさみ。 初めてはさみを使う乳幼児や、握力の弱いお年寄りにも。
HARAC | line
全ての人にやさしいユニバーサルデザインの概念を採用したマウス型カッター。使いやすいマウス型の本体を自由に滑らせて誰でも自由に紙を切ることができます。
1つめのCASTAは、見たことがあったのですがlineも2005年のグッドデザインなので、たぶん見たことがあったのでしょうが、気がつきませんでした。
また、お隣にあったクレヨンも使いやすそうです。
http://www.assiston.co.jp/1617
こういった情報って、重要ですよね。
そう見て、回っていたらPTの人のコーナーで資料を紹介してもらいました。
スクリーンショット 2016-04-18 4.49.32
[一般の皆様向け]『保存版 アイディアグッズ集』のご紹介 ~小児福祉部
http://pttokyo.net/ippan/2015/06/4428.html
紙で配っていたそうですが、ニーズがあったのでWebでも公開したとのことです。
今日はこのくらいで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加