ネット上の情報を上手に活用する方法Youtube動画

昨日は、久しぶりに前の職場に行って講義をさせてもらいました。

タイトルは「アシスティブ・テクノロジーの活用」というものです。

実はこの講義は、私が研究所に行ったときから、畠山さんにお願いしていた講義でした。

昨年は、入院をされ、急遽、渡辺崇史さんにお願いしましたが、今年は私がやるという事になりました。

そんな関係もあり、この動画は紹介しました。

あなたにぴったりのスイッチを作ります(マジカルトイボックス第8回イベントより)
訃報が飛び込んできました。 マジカルトイボックスのアドバイザーをしていただいている畠山卓朗さんが昨日、逝去されたとのことです。...

さて、講義の最後のところで、支援機器を活用するに当たっての3つのポイントの話をしました。

1つは、上手な情報収集、2つめは楽しく学ぶ事、3つめはコミュニケーション

その1つめの情報収集として福島さんのこの動画をお見せしました。

実は、福島さんは沢山の動画をYoutubeにアップしており、これらはとても価値の高いものばかりです。

全部いっぺんに見る事はできないでしょうが、1日1個づつでもみていけば凄く勉強になります。

ぜひ見に行ってみてください。

ps。大学にMACのACアダプターを忘れて、講義を急遽iPadでやりました。
動画もあったのですが、なんとかこなせました。

新型のiPadProはスペックが高いですね。

そんなわけで、昨日のブログを書けませんでしたが、昨日アダプターを買ったので、今日はMACでブログを書いています。