ネット上の情報を上手に活用する方法Youtube動画


昨日は、久しぶりに前の職場に行って講義をさせてもらいました。
タイトルは「アシスティブ・テクノロジーの活用」というものです。
実はこの講義は、私が研究所に行ったときから、畠山さんにお願いしていた講義でした。
昨年は、入院をされ、急遽、渡辺崇史さんにお願いしましたが、今年は私がやるという事になりました。
そんな関係もあり、この動画は紹介しました。

さて、講義の最後のところで、支援機器を活用するに当たっての3つのポイントの話をしました。
1つは、上手な情報収集、2つめは楽しく学ぶ事、3つめはコミュニケーション
その1つめの情報収集として福島さんのこの動画をお見せしました。
実は、福島さんは沢山の動画をYoutubeにアップしており、これらはとても価値の高いものばかりです。
174iamsam
障害による困難さのある子どもたちの学習や生活を豊かにするためのe-AT(electronic and information technology based Assistive Technology=電子情報通信技術をベースにした支援技術)の活用に関する動画チャンネルです #SimpleTechnology、#iPa...
全部いっぺんに見る事はできないでしょうが、1日1個づつでもみていけば凄く勉強になります。
ぜひ見に行ってみてください。
ps。大学にMACのACアダプターを忘れて、講義を急遽iPadでやりました。
動画もあったのですが、なんとかこなせました。
新型のiPadProはスペックが高いですね。
そんなわけで、昨日のブログを書けませんでしたが、昨日アダプターを買ったので、今日はMACでブログを書いています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加