Sさんからのメール その2「使わない、には、やはり理由がありました。」

playback_1

さて、昨日の続きです。

Sさんからのメール その1「iPadの存在が重い。それは、私の思いが重かったんですね。」
前の職場から、支援をさせていただいている小学生がいます。 彼は、漢字の読み書きが苦手で学習に参加することが困難になっていました...

夏休みに入り、息子から学校で電子教科書が使いにくいと言われました。

ボイスオブデイジー(VOD)を使い電子教科書を利用させた頂いていたのですが

(私たちが使いこなしていないのかもしれませんが)

ボイスオブデイジー(VOD)ですと、本棚の作りが、ダウンロード順になるので、教科、単元がごちゃ混ぜになってしまい、息子はそれを学校の授業で探すのは大変だと。

前もって、使う教科書を前面に出しておけば・・・とアドバイスしそうになりましたが試行錯誤する前に、子どもが発してくれた問いかけをつぶしてはいけないと思い、思い切って他の教科書再生アプリも試すことに。

(使わない、には、やはり理由がありました。)

「いーリーダー」を試していなかったため、思い切って購入。

教科書再生アプリでも、使い勝手がこんなに違うのだと驚きました。

本棚がダウンロード順に表示されるのではなく、教科順、単元順に整理されますし見出し検索もできる。

iPadですと、紙の教科書と違い、フォーカスが狭いため、子ども一人で使おうとすると何ページか見失うのですが、ページ検索もしやすいです。

また、VODですと、新しい教科書をダウンロードするのにダウンロードサイトへ渡さなければならずこれも息子ではまだ難しく、親を頼る、めんどくさいの図式になっていたのが「いーリーダー」ですと、「いーリーダー」内でダウンロードサイトが登録できるので息子ひとりの力でダウンロードできるようになりました。

というものでした。

ここで出てきているボイスオブデイジー(VOD)はこちら

「ボイス オブ デイジー」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。ボイス オブ デイジーをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

そしていーリーダーはこちら

シナノケンシ文部科学省の「学習上の支援機器等教材研究開発支援事業」で開発したアプリ「いーリーダー」公開
表記のアプリが公開されたようです。 まずは,ダウンロードしましたが,動作確認まで至っておりません。 アプ...

さて、この文章を読んで誤解していただきたいのはVODはだめでいーリーダーはいいということではないことです。

VODは早期からiPad用のデイジー再生ソフトとして、沢山の人に使われていたアプリであり、さまざまな改良を加えていってもらっています。

ある意味iPad用のデイジー再生ソフトのデファクトスタンダードでしょう。

しかし、後発のいーリーダーは文部科学省の助成金をもらっていることもあり、学習に使える機能を工夫されたのでしょうね。

じつはVODはAndroid版も出ているとのこと。

ボイス オブ デイジーはマルチメディアデイジー録音図書の再生アプリです。

これは、アドバンテージがありますね。

この他にデイジー再生ソフトとしては、これもあります。

出ましたお道具箱シリーズの新作『「のじぎく」シンプル デイジープレイヤー』
私の大好きな「お道具箱シリーズ」の新作、「のじぎく」がappストアーで公開されました。 このアプリは、前作の「ひなぎく...

それぞれの特性がありますので、使い分けて下さいね。


追記(井上さんから教えてもらいました)

VODの教科書整理問題ですがダウンロードアプリデイジーポッドがあります。

「デイジーポッド」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。デイジーポッドをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

これを使うと、見やすくなります。