2018年3月9日(金)〜10日(土)教育の情報化推進フォーラム

まだ詳しい概要はでていませんが例年開かれている教育の情報化推進フォーラムの日程が載っていたので紹介します。

日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)は、学校でのよりよい教育の実現に向けて教育の情報化を推進している団体です。

というのも、これで表彰式をする

ICT夢コンテスト

で、特別支援学校関係者が入賞しているとの情報をもらったからです。

日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)は、学校でのよりよい教育の実現に向けて教育の情報化を推進している団体です。

文部科学大臣賞(学校)

◇山口県立宇部総合支援学校
生徒の笑顔と言葉で「学校」と「保護者」をつなぐ写真連絡帳

日本教育情報化振興会賞

◇牟婁地区スクラッチ実践研究会(三重県)
特別支援学校と高校間のプログラミング作品を通じた協働学習

宮島龍興記念教育賞

◇埼玉県立熊谷特別支援学校
重度知的障害児と見なされた子の本当の力を発揮するための支援

ICT夢コンテスト優良賞

◇埼玉県立和光南特別支援学校 買い物学習におけるシミュレーター教材の開発と授業実践

◇沖縄県立森川特別支援学校 病院内学級における臨床ICTで子ども達の学びたいを応援する

◇東京都立石神井特別支援学校 生徒の感覚を刺激する体験型学習の実践

◇つくば市立竹園西小学校(茨城県) 音声認識アプリを活用した聴覚障害教員への情報保障支援の試み

このICT夢コンテストは特別支援教育関係についていつも評価してもらっていますね。

ぜひ聞きに行きたいところなんですが、1日目は大学で業務、2日目はなんとこれと日程がかぶってしまいました。

残念。

登壇される方々から後で情報をもらいたいと思います。