特別支援教育の実践情報サポートページ

明治図書が出している特別支援教育の実践情報

「わかる・できる・つながる!ICT活用ガイド」

という連載を書いています。

これに紹介しているサイトのリンクリストをこちらに紹介することにしました。


この記事の目次

■2016年2/3月号

●東京都障害者IT地域支援センターのWebサイト

●特別支援教育スマホアプリ

富士通では、特別な支援を必要とする子どもたちの生活・学習をサポートする特別支援スマホアプリ「タイマー」「絵カード」「筆順」「感情」を公開しています。

●たっちゃんのコネク島シリーズ

子どもが発達していくのに欠かせないコミュニケーションを親子同士でとりながら楽しめるタッチアプリです。タッチしてかえるやちょうちょをジャンプさせましょう。
子どもが発達していくのに欠かせないコミュニケーションを親子同士でとりながら楽しめるタッチアプリです。タッチで簡単に楽しめる3種のコンテンツを収録しています。
子どもが発達していくのに欠かせないコミュニケーションを親子同士でとりながら楽しめるタッチアプリです。たっちゃんのコネク島の演奏可能なコンテンツが楽しめます。
子どもが発達していくのに欠かせないコミュニケーションを親子同士でとりながら楽しめるタッチアプリです。他者とのやり取りを楽しむ2つのコンテンツが楽しめます。
子どもが発達していくのに欠かせないコミュニケーションを親子同士でとりながら楽しめるタッチアプリです。タッチで簡単に楽しめる3種のコンテンツを収録しています。

●絵はどっち?

いつでもどこでも、お使いの端末で何百万もの最新の Android アプリ、ゲーム、音楽、映画、テレビ番組、書籍、雑誌などをお楽しみください。

●たすくスケジュール for Android

このアプリは絵カードベースのスケジュールアプリで、主に言語障害や自閉症等の発達障がいのある人が分かりやすくスケジューリングするために開発されています。

●ねぇ、きいて。

自閉症や言語障がいのある方を助ける、安価で使いやすいAACソフトウェアです。言語に頼らず、誰もが簡単に楽しくコミュニケーションをすることができます。

●こども脳機能バランサー for Android

子どもたちの脳の発育をバランスよく健やかに。楽しく取り組める、子どもたちのための脳トレソフト「こども脳機能バランサー」が、いよいよAndroid版として登場。


■2016年12/1月号

特別支援教育の実践情報 2016年1月号 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ

●わいわい文庫

2010年より伊藤忠記念財団では障害のある子どもたちを主な対象とした読書支援(電子図書普及)事業を開始しました。児童書を電子化(マルチメディアデイジー規格)し、「わいわい文庫」として、全国の学校(特別支援教育)、図書館、医療機関等へ無償で提供しています。2017

●AT-okinawa

●大阪教育大学「知的障害特別支援学校におけるデジタル教材の活用及び支援的方法の実践について」

知的障害特別支援学校におけるデジタル教材の活用および支援的方法の実践について

●公益財団法人日本障害者リハビリテーション協会

●AccessReading

「AccessReading(アクセス・リーディング)」は,障害により印刷物を読むことが難しい人々のためのオンライン図書館です

●NPO法人EDGE


■2015年10/11月号

●【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門(明治図書)

●Yahooきっず

「Yahoo!きっず(ヤフーきっず)」は子供向けポータルサイトです。インターネットの情報検索や、図鑑、食育、ゲームなど安全に楽しく学べるサービスを提供しています。

●キッズ@Nifty

キッズ@niftyへようこそ!人気の相談コーナーではみんなの相談にみんなが答えてくれるよ!楽しく・安全・役に立つ!子どものためのホームページです。

●キッズgoo

キッズgooは終了しました。

●学研キッズネット

キッズネットは、学研が運営する小学生・中学生のためのコンテンツポータルサイトです。「知る」「調べる」「遊ぶ」「参加する」ことができるたくさんのコンテンツをおとどけします。

●やさしい日本語ニュース

NEWS WEB EASYは、小学生・中学生の皆さんや、日本に住んでいる外国人のみなさんに、わかりやすいことば でニュースを伝えるウェブサイトです。

●Mouse Mischief(マウスミスチーフ)

Mouse Mischief(マウスミスチーフ)

●発達障害のある子供たちのためのICT活用ハンドブック

文部科学省は、学校教育分野の情報化に関することについて、多くの取組を実施しています。

■2015年8/9月号





Matching Puzzles for Kids
App

価格:0
ジャンル:教育




Switch Accessible Puzzles
App
価格:960ジャンル:教育



ボイス オブ デイジー
App
価格:3100ジャンル:ブック



ボイス オブ デイジー LITE
App
価格:0ジャンル:ブック



DropTalk HD
App
価格:3000ジャンル:教育



DropTalk HD Free
App
価格:0ジャンル:教育



にほんご-ひらがな
App
価格:0ジャンル:教育

●「魔法のプロジェクト」アプリレビュー

「魔法のプロジェクト」アプリレビューは、2013年度「魔法のランプ」、2014年度「魔法のワンド」、2015年度「魔法の宿題」、2016年度「魔法の種」および2017年度に実施されている「魔法の言葉」プロジェクトの研究協力校の皆様が実証研究に利用されているアプリの評価を行っているグループです。 かねてからの要望を受け...

●kintaのブログ

●iPhone、iPad用・障害のある人に便利なアプリ一覧


■2015年6・7月号

●「特別支援教育での PowerPoint 活用」

●「ぽっしゅん」bo-yaのページ

●eTeachers

eTeachersは、フラッシュ型教材の無料ダウンロードをはじめ、基礎・基本の習得・習熟に役立つ教材や活用情報を発信しています。

●ドロップレット・プロジェクト

●教育用画像素材集


■2015年4・5月号

●「ぽっしゅん」bo-yaのページ

●ぽっしゅん教材製作日記

●特別支援教育での PowerPoint 活用

●kanza ソフト学習教材集

主に特別支援教育で使われているウェブサイト。ひらかな・カタカナ、小学校で習う漢字の筆順やお金の種類や支払い方を学べる学習教材など多種多彩なオンライン学習ソフトがあります。

●FLASH教材+iPad教材試作室

●桑ぴょんの特別支援教育マラソン3.0

●特別支援学校の授業に役立つ自作創作教材・教具

●Leeの特別支援教育

特別支援教育・障害児教育・特殊教育

●魔法のプロジェクト

●OCTくんと学ぼう

小学校や特殊学級向け教育ソフトと障害者を支援するシンプルテクノロジーのページ

●情報処理推進機構:教育用画像素材集

●NHK for School

NHKは、学校放送番組やウェブサイト、アーカイブス、イベントなど、学校向けのさまざまなサービスを展開しています。

●学習コンテンツ活用システム

学習コンテンツ活用システム

●kintaのブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする